何物にもなれない若者の葛藤(にゃるらの「蜘蛛」を読んだ感想)

needy girl overdoes で好きになったにゃるらの小説が出たので読みました 何者かになりたくてあがく若者の葛藤がありありと描かれていてよかったし、その上でニディガのifストーリーとして成立していたのがよかったです。 それもちょうど「ああ、こういうの…

普通に生きられない人に救いはあるのか(地球星人を読んだ感想)

村田沙耶香の地球星人をよみました。 普通に恋愛をして性交して子供を産んでいく周囲の人間に馴染めない人の話、というとコンビニ人間と被る感じがしますが、あっちはかなり大衆向けというか、もしかしたら本当に作者が書きたかったのはこっちかもしれないと…

「究極の英語リスニング(vol.4)」のレビュー

今英語の勉強してるんですけど、やっぱ「英語が聞き取れない」状況を一番に改善したいなーって思うんでリスニングの参考書を探してました。 個人的な話をすると、自分は現在大学生で一応高校レベルの英語は習得してるので、リスニングの参考書に求めるものっ…

「孤島の鬼」の感想(一ヶ月江戸川乱歩生活)

せっかくの大学生活なので、一ヶ月で江戸川乱歩の作品を読みまくる生活をしております。 長編の感想は色々書きたくなるのでブログに書きます。 孤島の鬼 面白かったです。推理小説でもあり、冒険小説でもあり、恋愛小説でもある。なんというか小説の面白さみ…

映画「ドミノ」観てきた感想

ドミノ、観てきました。 娘を誘拐されて精神の限界ギリギリの刑事。 襲いかかる相手は「ヒプノティック」というやばい催眠術的なのを使う謎の男。 大体そんな感じの話。 どちらかというとB級映画の部類に入るのかもしれないけど、正直めちゃくちゃ面白かった…

”眼球堂の殺人”の感想

読んだ 面白かった やっぱ自分は王道が好きなんだなあってわかる 館に天才が集められて、天才を集めた天才が殺されるところから始まるストーリー。ワクワク感がやばいよね。すべてがfになるが好きな自分にはドンピシャだった。 主人公が異端な数学者っていう…